ラグナロクオンライン Irisサーバのプレイ日記+日々雑記など。予定。

プロフィール

ココアシフォン

Author:ココアシフォン
・MEアークビショップ
・AGI SpP&BBの欲張りLK
・AGI=STRブラックスミス
・I=D忍法忍者
・2匹目のMEプリースト
・どうするか決めてないアルケミスト
上記6キャラ持ち。
基本面倒くさがりなので、更新には波があります。
アフィリエイトにもランキングにも興味がないので、ちびちびひっそり運営中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


キャンベル I can project

ブログ内検索


RSSフィード


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


+ スポンサーサイト +

+ アークビショップになりました! +
書くのが遅くなりましたが、9月末にアークビショップに転職しました。
今まで「Xデーはいついつ頃!」みたいな想像をしててその通りに行ったことが無かったわけですが、今回は非常に珍しく想定より早かった!
途中でパワースポットの力を若干借りましたが、それでもBASE・JOB共にカンストしたことに誇りを持ってw次に進もうかと思います。

バジリカ
スキルポイントを余らせていたので、せっかくだから絶対取らないネタスキルを取って完了としましたw

記念撮影
ハイプリ姿最後の記念撮影。

最終ステ
最終ステ。

どこでアークビショップに転職するか知らなかったので、先輩ねぎちゃんに聞いたところ、大聖堂のポストだと。
ポスト…?と疑問を持ちながら向かうと、本当にポストw
ポスト1
…ユーザーにとっては一大イベントなのに、あまりにも特別感がなさすぎる。せめて神父のオッサンでしょー。このポスト転職制度どうにかしたほうがいいと思うw
ポスト2

ポスト3
というわけでお先に転職。


ポスト4

続いてねぎちゃんのスナイパーがレンジャーに転職。
やっぱりこちらもポスト…

ポスト5

ブレスIAすら出せないので、急いでスキル振り。
詠唱遅い。我慢出来ない。

ステもすごく悩んで、とりあえずDEX抑えめのINT優先、VITもハイプリ時代より振りました、って感じに。
これからINTカンストまで伸ばして、DEXもそこそこ伸ばして、残りVIT>AGIって妄想。どこまでBASE伸ばせるかですよね…。

スキルに関してはハイプリまでの見直しはほぼ完璧、ABスキルも途中までは悩まず進めそうです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


+ 取り急ぎ +
screeniris103.jpg

ハイプリの全行程完了したことをご報告します!

+ 初のステ・スキルリセット +
懸案のBSのステ・スキル振り直し。
最後にちょっとだけ製造してからの振りなおしを決意。

ステキABさんを捕まえて、支援とグロ貰ってからまずは石炭の数だけ鋼鉄づくり。
さすがに成功率高いけど、鋼鉄は今はジェネティックのチェンジマテリアルで作るのが主流らしい。

そもそもの製造自体もほぼ死んでる状態。
武器なんて消耗品じゃない上に付与あるし需要なんてないよねー。

最後の製造は、前に間違って売っちゃったやつと、もしかしたら必要になるかもな属性武器、厳選して2本だけ。
ステキAB様のお力でどちらも成功。斧と鈍器。
最後の製造は無事終了。

最終的なステはこちら。(ブレスIA込み)
mattya-st.jpg
皆様のご協力があったとはいえ、このステでよく育てたわ…


荷物預けて、カート外して、ジュノーで初の振りなおし。ステ・スキル共にリセットしました。
転生と違って見た目変わらないのに若干違和感がありつつ。BSスキルはほぼ全取替え状態。
早速時計3ソロ公平軽く行ってきましたw

↓全部外した身軽状態
screeniris098.jpg

今後は不勉強だった戦闘スキルに慣れる事と、転生したらどーするのかを少しずつ考える予定。

でもとりあえずはようやくもうちょっと!と言えるようになったハイプリの追い込みを。

+ 小さな悩みの対処法 +
MEするときは当然フェンアクセの持ち替えをしています。
フェンはクリップにさしているのですが、持ち替え時に連打するクセがあるのと、別アクセの方が持ち替えが比較的容易なため、クリップではないアクセサリで持ち替えをしています。

転生前はフェンクリップ←→ゼロムグローブでの持ち替えだったのですが、スピリチュアルリングの登場でセット効果を考えるとグローブが使えなく。

※スピリチュアルリング
Int+2 Dex+1
スタッフオブソウルまたはウィザードスタッフを装備時、MATK+6% Dex+2 武器精錬値によって詠唱速度が%で減少
クリップもしくはロザリーもしくはロザリオを装備時、[ヒール]の攻撃力+50% [マグヌスエクソシズム]の攻撃力+30% SP自然回復力+9%
ディバインクロスを装備時、MATK+10% Dex+2 悪魔形、不死形モンスターからのダメージ10%減少


完全に色々とクセがついちゃってるからクリップ←→クリップは厳しいので、持ち替え相手にロザリーを選択、以降クリップ←→ロザリーで持ち替えをしていました。

時代がニブル村からGD3に移り、効率を考えてメイン狩場をGD3に変更した時から、すっごい小さな悩みを抱えることになりました。

それは、ROのバグ?だと思うんですが、持ち替えアクセサリと同じもので未鑑定状態のものを持っているとSCでの持ち替えができなくなってしまうというもの。(なんとSCから消えます)
要するに敵ドロップで未鑑定ロザリーが出た時点でロザリーの持ち替えが出来なくなるのです。フェンつけっぱ状態です。
一回サポートに投稿したこともあるんですが、明確な回答がなかった…のかな?思い出せない。
そんなことすら覚えてないほど昔からあるバグ?です。リニューアルで直ることを期待してたのですがダメでした。

http://ro.silk.to/map/gef_dun02.html
RO2さん情報だとロザリーのドロップ確率は
ロザリー 0.31 % ナイトメアテラー
ロザリー 0.03 % ナイトメア

これくらいの確率だと2回に1回とか位で平気で出ます。
狩り序盤で出ようものなら(約30分でワンセットに調節してるので)30分持ち替え出来ずに長い詠唱にイライラしながら狩るというストレスが貯まる状態を…何年やったことか…。
ちなみに10000z位で売れるものを捨てるなんて選択肢はありません!w
ドロップ内容によっては重量もきついし、面倒なので虫眼鏡を持ち歩くということもしていませんでした。

小さな事ですがかなり頻繁に起こるので地味ーに気になっている点でした。

そして先日。
いつものようにドロップにアクセサリが出たので、あーはいはい、いつものね、と拾う。ふと持ち替えしてみると問題なくできる!あれ?と思って帰って鑑定したらSありの「ロザリオ」でした。
ここでひらめく。普段ロザリオで持ち替えをすれば持ち替えが出来なくなることが減る!と。

同じくRO2さんによればカードと同じくらいのドロップ率。
ロザリオ [1] 0.02 % ナイトメアテラー
これならなかなか出ないから良さそう!

というわけで先日よりロザリオを使っての持ち替えに切り替えました。
ロザリーとロザリオの効果自体微妙に違いますが、そもそもそれが目的で選んでいるわけではないので無問題。
たぶんなかなかわかってくれる人はいないと思いますが、地味に快適になりました。考えてみればもっと早く気付けた対処法だったわけですが。

ちなみになんか頭下段装備で詠唱長くならない詠唱中断防止装備が出るらしいですが、SP消費が15%増えることと(現状GD3では意外とSPカツカツ)、DOPが見えたときとか敵が多すぎるときとかにフェン外して詠唱中断→逃げることを考えると、今のところ選択肢には入っていません。(頭下段持ち替えすればいいだけですが…)
どの道スピリチュアルリングでアクセサリの選択肢が少ないので、フェンがなくなったとしてもあまり変わらないという。

+ 発光 +
先週末のことですが、とりあえずハイプリ発光その瞬間のSSは忘れてたので無い!
JOBは69の50%超えました。

screeniris069.jpg

GD3を1セット約30分でJOBが1%ちょい動くので、毎日1時間頑張ったら2%ちょい、約1ヶ月ってトコでしょうか。
まぁたぶんそんなに頑張れないのでもっとかかります。

BASE90%とかのときは、BASE終わったらJOBはだけだからモチベアップ!とか思ってたんですが、現実はBASEが上がらないことでこんなにモチベーションが下がるとは思わなかった…って感じです。


screeniris073.jpg
気分転換に初デワタ。クエちょっとだけやりました。

もらえる頭装備激しくて笑ったww全キャラやったらこれ6個かーw


知らぬ間に始まってた「3次職スキル調整テスト」はとりあえず中断ということで一安心?
なんかあんまいい話聞かなかったので…。

+ パワースポット +
今思えばもうちょっと頑張っておくべきだった…。

自分一人でやってたときは

LK→JOB2~3上げた程度
BS→BASE1上げただけ

これだけで走るのメンドクセと近寄ってなかったんですが、他の復帰組に刺激されて最後の二日間、少しだけがんばってハイプリ走らせた。

結果は
98/67→98/69という微妙ながんばり具合。
BASE99はそう遠くなく、JOB70まではもうちょっとかかるねー、って感じ。

67→68 130,524,946
68→69 167,071,930
69→70 213,852,071
あと510Mか~ってのから、あと200M切ってる!ってなったのはだいぶ気持ち的に違いますね。
転生2次職のJOB1→JOB61にするまでに202,240,219、それとほぼ変わらない!と考えるとそんなに大変そうでもなく。

ゆっくりアークビショップ目指して狩りで上げようかと思ってます。

+ LKなりました +
先週末、無事にLKになりました。

ポポリン→ウルフ→沈没船と定番コースをすすみ、リーフキャットとかパンクとかデザートウルフあたりを気分でローテーション。
最後にアリゲーターが美味しそう!と気づいてからは早かった。
グリフォン帽で風付与してひたすら殴る。
BASE・JOBともにざっくり1.2M/hとか出てて、大昔の発光追い込みとかそんなもんじゃなかったっけ…?と時代の流れを感じつつ。

screeniris046.jpg

screeniris056.jpg

約一週間の転生一次職時代にさようなら。かわいいピンク剣士よさようなら

screeniris057.jpg

今回は普通に一人寂しく転職。
ごついLKになりました…

余談。
転職祝いでカルド買って、SpP覚えて、さぁカルドぶん回すぜ!と思ったら装備できず…
ちまちまと装備制限の70まで上げましたよ…

引き続きハイプリはお休みしてLKばっかやる予感。
今後どうやって育てていくのかちゃんと考えないとなー。

| Home | Next
(C)2006 抹茶キャラメルココア, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.